Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
11/17(5)人権教育参観授業6−2,講演会
6年2組では、「命のバトン」という題材で、命の大切さを知り、自他の命を尊重しようとする気持ちを育む授業を行いました。授業後は、人権教育講演会がありました。「心と体を育もう!愛情いっぱい親子でhappy」という演題のもと、山村陽介先生に親子で笑顔になれるスキンシップ・コミュニケーションを実技を通して学びました。大好評でした。



11/17(4)4年、5年、6−1
人権教育参観授業が進んでいます。4年では、「バングラデシュから来たシャボン君」という題材で、自分たちとは異なる文化や習慣、考え方をもつ外国の人々に対して、互いのよさを理解し、親しもうとする心情を育てる授業が進んでいます。5年は合同で、「自分の思いを伝え合い、かかわり合うことを通して、一人ひとりのよさに気づくことができる」ことをねらい、親子でAFPYを行っています。6年1組では、「わたしのせいじゃない」という題材で、周りに流されて行動することに愚かさを感じ、いじめをなくすために自分が正しいと信じる行動を勇気をもって行おうとする心情を育む授業を行っています。



11/17(3)人権教育参観授業2−2,?B年
人権教育参観授業が進んでいます。2年2組では、「ほく、よびにいってくる」という題材で、よいと思ったことを勇気を持って行おうとする心情を育てています。3年1組と3年2組では、「そうそう、そこが同じ!そこが違う!」という題材で、互いの違いを認め合おうとする心情を育てています。



11/17(2)人権参観日1年、2−1
人権教育参観授業が始まりました。1年1組と1年2組では、「はしのうえのおおかみ」という題材で、誰にでも優しくしていこうとする心情を育てています。2年1組では、「ぼく、」よびにいってくる」という題材で、よいと思うことを勇気を持って行おうとする心情を育てています。



11/17(1)朝のジョギング、5分間走、花綱会
早朝に自主的にジョギングを始めた子どもたちがいます。4年生が特に本気でがんばっています。中休みの5分間走が終わった後も、寸暇を惜しんで走っている子がいます。すばらしいです。今日は花綱会の日でした。マスコットづくりが着々と進んでいます。



11/16朝の水やり、5分間走、ラジオ体操
久しぶりに晴れ渡る空のもと、朝早くから環境委員会の担当児童が水やりをがんばってます。今日から中休みの時間に全校5分間走が始まりました。「太陽に吠えろ」と「巨人の星」の曲が流れる中、超熱血の雰囲気をつくって取り組んでいます。昼休みには、ピカットラジオ体操を行いました。6年生のかけ声が出てくるようになり、雰囲気が高まってきています。



11/15(3) コミュニティ花壇の苗植え
雨のため順延となっていたコミュニティ花壇の苗植えを行いました。関屋さんの御指導のもと、環境委員会や5・6年有志の児童が、一生懸命植えました。春にはきれいな花が咲きますように。心を込めて育てていきます。御指導・御協力ありがとうございました。



11/15(2)保育園との交流給食
椿保育園の年長児と一緒に1年生がランチルーム給食を楽しみました。小池栄養教諭から、好き嫌いせずに食べたくなるお話を聞いた後、みんなで仲良く食べました。お兄さんお姉さんという立場を意識して張り切って食べている1年生が可愛らしかったです。



11/15(1)保育園との交流学習
15日(火)に1年生が椿保育園の年長児と交流学習を行いました。自分たちが考えたおもちゃやコーナーに園児を呼んで、やさしくルールを説明していました。繰り返しかかわることで、どんどん成長してきています。



11/14 朝のメッセージ、2年体躯
14日(月)新しい週が始まりました。朝子どもたちを待つ教室には、子どもたちの良いところをたくさん記し、自己有用感を高めているクラスもあります。2年生が、体育でシュートゲームをしています。みんなで工夫しながら楽しんでいます。



| 戻る | 検索 | 管理 |
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

- Topics Board -